中国共産党政府との関係を見直そう(90)。「戦後」の世界について考える。日本の政治家に期待する。

時事通信によれば、

 自民党保守派

「 中国主席の国賓来日中止を!」

「 正常な日中関係の再構築を!」

 

IMG_5085

 自民党保守派の「日本の尊厳と国益を護る会」の青山繁晴代表幹事(参議院議員)は19日、首相官邸で岡田直樹官房副長官と面会した。青山氏は沖縄県尖閣諸島沖での中国公船による領海侵入を批判し、延期された中国の習近平国家主席の国賓来日を中止するよう求めた。この後、青山氏は記者団に「日中関係の改善について新しい工夫がなされない限り、習主席を国賓として迎えることはやめるべきだ」と訴えた。岡田氏は「安倍晋三首相に伝える」と応じたという。

また5月20日の産経新聞によれば、

習近平国家主席の国賓来日中止や尖閣諸島周辺海域への海洋自然調査団派遣など7項目を求めるグループの提言を安倍晋三首相あてに提出した。青山氏は記者団に「尖閣を守る意思を明確に示し、正常な日中関係を再構築するよう求める」と主張したということです。

青山先生のおっしゃられる通りだと思います。

日本の役割は中国と争うことではありません。また、今までのように中国のいいなりになることでもありません。中国を正し方向に導き、中国が日本国民のみならず、国際社会からもその一員と して受け入れられるよう、中国に大胆な変革を促していくことにあります。これは日本にしかできない役割であり、日本にはその力があります。そのような自覚を持った政治家が増えていくことを心から願っています。

日韓問題について考える(28)。挺対協に対する疑惑が拡大。

令和2年5月14日の文春オンラインによれば、

「『尹美香は慰安婦に謝罪しなさい!韓国民に謝罪し

なさい!』5月13日水曜日、ソウル旧日本大使館前

は異様な熱気に包まれていた。慰安婦問題で日本政府

を糾弾するために行われてきた水曜集会、だがこ日、

厳しい声を浴びせられていたのは主催者である『挺対

協(正義記憶連帯)』であり、韓国総選挙で議員当選した

『前代表・尹美香氏』だった」という。

以下関係者の発言です。

 崔容相(チェ・ヨンサン)氏

アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会事務局長の発言。

「李容洙さんの記者会見はハルモニ(李容洙)が長いあいだ悩んだ末に、この水曜集会は韓日関係にとって悪い影響しか残らないと考えたようです。金学順(キム・ハクスン)の告白から始まったこの運動を、自らの手で運動を終わらせようと李容洙ハルモニは考えていたようです。本人が決意を固めて記者会見をしたわけで、私はそこのお手伝いしただけです。私がまるでハルモニを利用して記者会見をさせたように言われていますが、それは事実ではありません」「これまで挺対協は30年間、反日運動で韓国中を騒がせてきました。しかし、これから新しい時代を迎えるためにも、韓日関係は和解が前提にならなければなりません。和解なしにはいかなる過去の歴史も清算できないというのが、私の考えです。正義記憶連帯がずっと今のように反日運動を続け、被害者・ハルモニたちを苦しめるなら、私たちが乗り出して強く阻止する闘争をする、ということを申し上げます」

  李・ナヨン氏

正義記憶連帯理事長の発言。

「正義記憶連帯では個人的な資金横領や不法な流用は絶対にない!現在、正義記憶連帯に向けて行われている一部メディアの悪意ある歪曲報道は、市民社会全般に対する弾圧です。なによりも日本軍慰安婦問題に対する終結を試みる悪意ある意図に基盤すると考えられます。この場で30年間余り続いてきたおばあさん達と活動家たち、一緒にやってきた国内の市民の真摯な献身と連帯を傷つけないでください。そして韓国の歴史を守るために、私たちはもっと大きく連帯して屈せずに行動して行きます」

挺対協元関係者の発言。

「93年の金は、日本政府が元慰安婦の調査を始めようとした時に、応じないよう一筆取るために配ったもの。つまり挺対協は口封じのためにカネをは払ったのです

また、5月19日の朝鮮日報オンラインによれば

「挺対協でも毎年多額の金が消えた・・5年間で2億6000万ウオン蒸発、捜査で明らかにすべき」「実際に使って残った金額よりも、毎年数千万ウオン(数百万円)からひどい場合は約1億ウオン(約880万円)少なく記載していた」「寄付金収益・支出も相次いで問題に」なっているということです。

韓国のメディアで報じられている疑惑とは

「募金・寄付金がどこに使われているか分からない」「不明朗な飲食費の会計記録」「死亡した元慰安婦による奨学金の正義連幹部の子弟らへの優先支給」「米大学で音楽を学ぶ尹氏の娘の留学費への流用」「慰安婦問題の日韓合意に基づく日本政府拠出金を『受け取らないように』と元慰安婦に圧力をかけた」などの疑惑。「市民団体の告発容疑は背任、横領、詐欺などで、正義連は国からの補助金をめぐり外部の会計監査を受ける」という。