産経ニュースでも指摘。『朝日は口をつぐむのか』
慰安婦像の「種をまいた」朝日は口をつぐむのか、歴史歪め日本貶める行為、黙認できぬ(11月24日)と題する産経ニュース。次のように記しています。
「報道機関がニュースをどう扱うかはそれぞれの裁量だが、朝日新聞は一言あってしかるべきではないか。『我々がまいた種で、こんな事になって申し訳ない』と。大阪市の吉村洋文市長が、慰安婦像と碑文の寄贈を受け入れた米サンフランシスコ市との姉妹都市解消を宣言した。慰安婦問題の発端は朝日の誤報である。『済州島で慰安婦狩りをした』という吉田某の作り話を検証せずに取り上げ、『軍の関与』を大々的にキャンペーンした。ために根拠のない『従軍慰安婦』『強制連行』がひとり歩きした。3年前にようやく誤報を認め、訂正・謝罪したのも記憶に新しい。だが、韓国はもとより、世界に対して積極的に誤解を解く努力をしたとは、寡聞にして知らない。『性奴隷』にされたとする慰安婦像は、反日プロパガンダに使われている。長年の友好関係を考慮しても、歴史を歪(ゆが)め、日本と日本人を貶(おとし)める行為は黙認はできない。吉村市長の決断を支持する」と記されています。朝日新聞には「世界に対して積極的に誤解を解く努力を」して欲しいものであります。いや、これからでもいい、しなければなりません。でなければ永遠に日本国民に許しを乞う資格さえも与えられない事になります。