中国共産党政府との関係を見直そう(96)。「戦後」の世界について考える。米中冷戦の始まりか?

 E0763A05-8F14-4DA9-BAA8-054928DBEC46

7CDE4D76-47F0-400B-95F8-6AA6E251876E

NTDニュースより

トランプ大統領は5月29日午後、中国政策に関する記者会見を行い、香港への優遇措置の解除、中国の上場企業の調査、中国共産党幹部への制裁などに関する重要な決定事項を発表した。

『本日は我々と中国の関係について、米国の安全及び繁栄を守るための、いくつかの措置を発表する。中国政府は違法なスパイ活動を通じて、我々の工業機密を窃取した。本日私は米国の極めて重要な大学の研究成果を保護するため、潜在的な安全リスクと見なす者の中国からの入国を停止する布告を出す』

『金融市場に関するワーキンググループに対し、米国の市場に上場している中国企業の慣行を調査するよう指示を出し、米国の投資家を保護する』

『彼ら(WHO)は大いに必要とされる改革を実施しなかったため、我々は本日WHOとの関係を断絶する。資金の拠出先は世界的でふさわしい、他の差し迫った公衆衛生ニーズに振り替える。世界はウイルスの問題への中国の答えを待っている』

『中国は約束した一国二制度を一国一制度に置き換えた。このため私は政府に香港を特別扱いしてきた政策を止めるプロセスを始めるよう指示する。米国は必要な措置を取り、香港の自治侵害に直接または間接的に関与した中国と香港の当局者に制裁を科す。彼らは明らかに香港の自由を窒息させている』

『我々の行動はパワフルで意義のあるものになる』