中国共産党政府との関係を見直そう(2)。武漢ウイルス、「新型肺炎発生源はどこだ、中国政府系機関『海鮮市場ではない』」

2月27日の産経新聞も感染源について報道。同記事によれば、

「新型コロナウイルスの最初の発生源は中国湖北省武漢市の華南海鮮市場で取引されていた野生動物だ。そうした中国当局による従来の見解が揺らいでいる。政府系の機関が、ウイルスは別の地域から同市場に流入したとの分析結果を示したためだ。ただ『最初の感染者』がどこでどのように生まれたのかを突き止める手掛かりは少なく、謎が深まっている。

中国科学院シーサンパンナム熱帯植物園(雲南省)などが26日までに公表した論文によると、中国など12ヶ国で採取された新型コロナウイルスの遺伝子情報を分析した結果、華南海鮮市場で検出されたウイルスは別の地域から流入していたことがわかった。早ければ11月下旬には別の場所で『人から人』感染が始まっていた可能性があると指摘。その後、同市場を拠点に感染が拡大するルートもできたと分析した。

こうした見方は、武漢市の医師らが1月、英医学誌『ランセット』に公表した論文と符合する。論文は、12月1日に発症した最初の患者をはじめ、当初確認された感染者41人のうち14人が市場とは無関係だったと指摘。ウイルスの自然宿主であるコウモリも同市場で取引されていないとした。

発生源はどこなのか。香港メディアなどによると、華南理工大(広東省広州)の肖波濤教授は今月6日、研究者向けサイトに投稿した論文で、同市場から280メートルの近距離にある武漢疾病予防コントロールセンターからウイルスが流出した可能性を指摘した。

論文によると、同センターでは浙江省などで600匹以上のコウモリを実験用に捕獲。研究員一人がコウモリに攻撃されてその血液が皮膚に付着したり、尿が体にかかったりしたことがあり、その都度14日間の自主隔離を行なったという。サンプルや汚染されたゴミがウイルス流出の原因になったとの見方を示した。

ただこの論文はその後、サイトから削除された。中国外務省の耿爽報道官は20日、ウイルスが「実験室から流出した」「生物兵器として開発された」などとする説について『世界の著名な専門家たちは全く科学的根拠がないと認識している』と述べている」と報道しています。

しかし、中国共産党政府の隠蔽工作にもかかわらず、真実が漏れはじめ出したのではないだろうか。

中国共産党政府との関係を見直そう(1)。武漢ウイルス、中国の肖教授「コロナ、武漢市場近くの実験室から流出」ー中央日報ー

2月17日の『中央日報』によれば、

「中国だけで166人以上の死亡者を出した新型コロナウイルス感染症が中国実験室から流出した可能性を提起した論文を中国の学者が発表していた。16日、明報や蘋果日報など香港メディアによると、中国広東省広州の華南理工大学生物科学と工程学院の肖波涛教授は今月6日にグローバル学術サイト「Research Gate」(リサーチゲート)に論文を発表した。論文は新型コロナがコウモリから中間宿主を経て人に感染した可能性よりも、湖北省武漢の実験室2ヶ所から流出した可能性を提起した。肖教授は武漢ウイルス研究所よりも武漢疾病予防管理センターが震源地である可能性が高いとみられると主張した。武漢ウイルス研究所は新型コロナが集中的に検出された華南水産市場から12キロメートル程度離れているのに対し、武漢疾病対策予防管理センターはわずか280メートルの距離にあるためだ。肖教授は実験室からの流出と見ている理由について、新型コロナの天然宿主である「キグラシラコウモリ」は武漢から900キロメートル離れた雲南省・浙江省などに棲息していて、食用としては特に使われていない点を挙げた。また、武漢市政府の報告書や武漢市民の証言を総合すると、華南水産市場でこのようなコウモリは扱われていなかったという。

反面、武漢疾病予防管理センターは2017年と2019年、実験用に多くのコウモリを捕まえた。2017年には湖北省・浙江省などで約600匹のコウモリを捕まえたが、この中には重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスを持つキグラシラコウモリも含まれていた。当時、同センターの研究員は、勤務中にコウモリに噛まれたり尿をかけられたりしたと話した。同センターはコウモリの細胞組織を分離させてDNAとRNA配列などの研究を行ったが、ここで出た汚染されたゴミがウイルスの温床になったというのが肖教授の主張だ。初期に新型コロナに感染した患者が訪れた場所として知られている協和がん病院は武漢疾病対策センターとは通りを一つ挟んだところにあったと論文は伝えた。こうした中、科学技術部の呉遠淋局長は15日、「実験室でウイルスを研究する際に安全にさらに注意を傾ける内容の指導意見を発表した」と明らかにした。現在、肖教授とは連絡が取れず、該当論文はサイトから削除された状態だ。

共産党の理論紙「求是」は、習近平主席が先月7日の政治局常務委員会会議でウイルス事態を予防・統制するために努力するよう指示したと16日公開した。今回の公開で習主席が新型コロナを初期に把握していただけでなく、対処の指揮さえしていたと認めるようなもので、習主席の対応失敗責任論が強まっているとニューヨークタイムズ(NYT)は報じた」。

2月5日の読売新聞によれば、感染源について、

「感染源コウモリかと題して、中国湖北省を中心に感染が広がる新型コロナウイルスの感染源はコウモリの可能性が高いと、中国科学院などの研究チームが発表した。論文が英科学誌『 ネイチャー』に掲載された」と中国政府の素早い動きを報じている。

中国政府の素早い原因の断定や、肖教授の論文をサイトから消したり、肖教授と連絡が取れないようにしたり、必死で何かを隠そうとしているようだ。

(工程学院は中国人民解放軍海軍工程大学のことのようです)。