中国共産党政府との関係を見直そう(3)。武漢ウイルス、早期に警告しようとして口止めされた中国人医師。何故だ。

NEWS  JAPAN   ステファニー・ヘガテイ、BBCワールドサービスによれば、

李文亮医師は、

《昨年12月に異変に気付く》

李医師は、新型ウイルスの流行の中心となった武漢市で働いていた昨年12月、SARSに似たとあるウイルスによる7つの症例に気がついた。患者は、李医師が勤めていた病院で隔離されていたという。

《同僚に周知》

昨年12月30日、李医師はチャットグループに入っている同僚の複数医師に対し、アウトブレイクが起きていると警告するメッセージを送信。防護服を着用して感染を防ぐようアドバイスした。この時、李医師はこの病気がまったく新しいウイルスによるものだとは知らなかった。

《警察が口止め》

それから4日後、中国公安省の職員が李医師の元をを訪れ、書簡に署名するよう求めた。その書簡は、李医師を「社会の秩序を著しく乱す」「虚偽の発言をした」として告発する内容だった。「我々は厳粛に警告する。頑なに無礼な振る舞いを続けたり、こうした違法行為を続けるのであれば、あなたは裁かれることになるだろう。わかったか?」

その下には、李医師の筆跡で「はい、わかりました」と書かれている。

李医師は、警察が「うわさを拡散」したとして捜査を行なったとしている8人のうちの1人。

1月最初の数週間、武漢市の当局者は、新型ウイルスに感染した動物に接触した人にのみ感染すると主張していた。医師の感染を防ぐ指導はなかった。警察が李医師を訪ねてからわずか一週間後、李医師は緑内障を患う女性患者の治療を行っていた。この女性が、新型ウイルスに感染していることは知らなかった。

《咳、発熱があっても陰性》

李医師は1月10日に咳をし始めて、翌日には発熱があり、2日後には入院することになったと、「微博」に経緯を綴った。10日後の1月20日、中国政府は新型ウイルスのアウトブレイクについて、緊急事態を宣言した。李医師によると、コロナウイルスの検査を複数回受けたが、そのいずれも陰性だったという。

《20日後に陽性反応》

1月30日、李医師は再び「微博」 に投稿。「今日の核酸増幅検査で陽性反応が出た。一件落着した、やっと診断が出た」と書いた。李医師は、舌が垂れたあきれ顔の犬の絵文字でこの投稿を締めくくった。

(英語記事  The Chinese doctor who tried to warn about corona virus )  

李文亮医師は2月7日死亡。

公安警察を使って李医師に隠蔽を強制した理由とは何なのだろうか?しかし、中国政府は1月20日に緊急事態を宣言したという。また感染原因についても、いち早く研究所からの漏洩説を否定しコウモリ説と断定したが、これもまた何故急ぐ必要があったのだろうか?何かを隠す必要があったからとしか考えようがない。