こんなにも違う3月19日のトランプ大統領の記者会見報道。

 3049AE00-DFE0-474A-96D7-8ABC23F2C677

3月18日の記者会見で、

ウイルスは米軍が持ち込んだという中国の主張に対し、

トランプ氏は「今はやめているかもしれないが、中国はある時、ウイルスは米軍のせいだと主張。ありえないことです。私が大統領である限り、米軍の顔にこのような泥を塗る行為は決して許せない」と述べた。

「中国ウイルス」という言葉を再び使用したことに対し、

トランプ氏は「ウイルスは中国から来ている。これが中国ウイルスと呼ぶ理由です。これは全く人種差別ではない」

責任は中国にあるのか?との質問に対し、

トランプ氏は「確かなのは早期に対処できなかったこと。もっと早くから対処できていれば、とても助かったことでしょう」

中国が3人の米国人記者を追放したことに対し、

トランプ氏は「このようなことは見たくない。全く気に入らない」

国防生産法にサインしたことに対し、

トランプ氏は「中国ウイルスと戦うため、国防生産法にサインした。将来における最悪の時のためだ。これが必要にならないことを願う」

以上のような趣旨で会見し、後に以下のツイッターを発信しています。

I  only signed the Defense Production Act to combat the Chinese Virus should we need 

to invoke it in a worst case scenario in the future .

Hopefully there will be no need ,but we are all in this TOGETHER! ( Donald J.Trump)

この報道では趣旨がよく理解できますが、一方日本での報道はというと。

AA6A90BE-BB64-440D-8CA9-A41F479896EB

これが日本のANNの報道では、「チャイナウイルスに書き換え、トランプ大統領の原稿に手書きで」 と題して、トランプ大統領に否定的な報道のみとなっています。肝心な項目は全く報じていません。

トランプ大統領、3月19日の記者会見。「中国の隠蔽で世界は非常に大きな代償を支払っている」

トランプ大統領、3月19日の記者会見での発言について。(産経新聞3月21日)

中国政府が新型コロナウイルスの感染源となった湖北省武漢市で「過去24時間に新たな感染者が確認されなかった」と発表したことに関し「本当であることを望みたい(事実かどうか)誰がわかるというんだ」と述べ、懐疑的な見方を示した。トランプ氏はまた、中国共産党体制が武漢市での感染発生を知りながら何ヶ月も隠蔽していたことに関し、中国が適切なた対応をしていれば「感染を発生場所だけに封じ込めることができていたはずだ。中国の隠蔽で世界は非常に大きな代償を支払っている」と痛烈に批判した。米国家安全保障会議(NSC)は18日「中国共産党は中国ウイルス(新型コロナの別称)に関する初期報告を握りつぶし、(ウイルスの存在を指摘した)医者やジャーナリストらを処罰した。そのせいで、中国及び諸外国の専門家は地球規模のパンデミック(世界的大流行)を食い止める重要な機会を喪失した」と非難した。

産経新聞は以上のように報道しています。