謎の男「吉田清治」について(2)。百田尚樹氏『「吉田清治」なる人物はついにその正体を明らかにすることなく、消えていったのです。いったい彼は何者だったのでしょう』

百田尚樹著『今こそ、韓国に謝ろう、そして「さらば」と言おう』(飛鳥新社)より、(1)に続いて紹介します。

当時の朝鮮は日本に併合されていましたが、朝鮮半島は貧しく、多くの人が日本に密航を企てました。そして日本名を名乗って生活したのです。しかし当時、日本国内では朝鮮人は差別されていました。特に仕事や結婚では朝鮮人ということは大きなハンデでした。それだけに戸籍上で日本人になるのはいろんな意味で都合がよかったのです。

余談ですが、プロレスで有名な力道山も戦前、相撲部屋に入門するとき、日本人の養子になり、日本人戸籍を取っています(戦後、空襲で戸籍が焼失して復籍する時、力道山は役場に届ける祭に、「養子ではなく実子」と偽ったので、戸籍上は両親が日本人ということになっています)

話を吉田清治に戻しましょう。24歳の時に養子縁組した5歳年下の朝鮮人男性は、あるいは「吉田清治」に背乗りした男の実の弟だったのかもしれません。まず「吉田本人」が背乗りして日本人になり、その後、弟を養子にして、彼も日本人にするーーそう考えると、24歳の男が5歳下の朝鮮人男性を養子にしたという話は大いに頷けます。

そして「吉田清治」がもともと朝鮮人であったとするならば、例の証言も理解できます。普通の感覚で考えると、「泣き叫ぶ朝鮮人女性を大量に慰安婦にした」というまったくのデタラメを、しかも日本民族に最大の恥辱を与えるような証言など、日本人にはできません。ですが、「吉田清治」が元朝鮮人で日本人に背乗りした男だと考えると、不可解な部分が納得できるものになります。

2016年の夏、ジャーナリストの大高未貴氏が月刊『新潮45』で、吉田清治の長男へのインタビュー記事を発表しました。長男が提供した資料によれば、吉田清治は大正2年(1913年)に福岡県鞍手郡宮田町大字長井鶴生まれとありますが、同窓会名簿の「死亡」の記載の謎や養子縁組の真相などが明らかになったわけではありません。

吉田は全国の反日団体などから招かれ、「朝鮮人女性を強制的に慰安婦にした。申し訳なかった」と涙ながらに語り、そのたびに謝礼をもらっていたと言います。生粋の日本人でありながら、日本を貶めるためにありもしない捏造記事を書いたり、嘘ばかり述べるジャーナリストや文化人、あるいは元兵士たちはいくらでもいますから、吉田清治もそんな反日日本人の一人だったのかもしれません。あるいは「職業的詐話(さわ)師」であり、ただ単に金のために嘘をついただけかもしれません。

・・・・・・・・・

吉田が忽然と姿を消してから16年後、2014年になって、やっと消息が明らかになりました。なんと2000年に亡くなっていたのです。

1931年の商業学校の卒業名簿には「死亡」と書かれ、その後、40年間、謎の人生を送り、1970年代に突如として現れ、日本という国をとことん貶めた、この「吉田清治」なる人物はついにその正体を明らかにすることなく、消えていったのです。いったい彼は何者だったのでしょう。