中国共産党政府との関係を見直そう(128)。『中国は「尖閣は日本領」と認識していた』領土・主権展示館の資料で明白に。ー7月6日付産経新聞ー

 IMG_7632

中国は尖閣諸島の領有権を唱え始めた1971年以前は日本領だと認識していた。

産経新聞の記事によると、

政府の「領土・主権展示館」(領土館、東京・霞ヶ関)がこうした実態を詳細に理解できる展示を始めた。中国の政府機関が同年以前に発刊した公式地図や機関紙を読み解くと、同年を境に認識を一変させた経緯が浮き上がる。中国が尖閣の領有権を初めて公式に主張したのは1971年12月。1960年代後半に東シナ海に石油資源が大量に埋蔵されている可能性が指摘されたためと見られる。・・・日本の国土地理院にあたる中国の「国家測絵総局」(当時)直属の地図出版社が発刊した「世界地図集」をみると、中国が恣意的に認識を変化させた経緯が浮き彫りになる。地図集の60年版では、尖閣は日本の地図を示すページに記載されていた。しかし、72年版になると日本のページから削除され、中国のページに追加された。また、60年版は尖閣の魚釣島をその名称のまま表しているが、72年版は中国政府が現在使っている「釣魚島」に変更している。同館では、両年版の地図を比較して展示している。・・・61年に中国人民解放軍海軍司令部が作成した「太平洋海図集」や、69年に国家測絵総局が作成した地図にも「尖閣群島」「魚釣島」などと日本語名で明記されている。中国政府は尖閣を台湾の附属島と主張しているが、同館では琉球諸島を構成する島々の一部に挙げている53年1月8日付の「人民日報」も展示している。