東京オリンピック大会が閉会しました。「私たちに希望を与えてくた」歴史的な大会となりました。

東京オリンピック大会が本日閉幕しました。困難を乗り越えて開催に至った大会関係者の皆様、ボランテイアの皆様、医療関係者の皆様ありがとうございます。そして世界のアスリートの皆様、また特に日本のアスリートの皆様、勇気と希望を与えていただきました。ありがとうございます。ジョン・レノンの歌のように、人類の平和と互いに支え分かち合う世界の創造に向けて、困難な時であっても歩みを止めることはできませんね。全世界に何か伝わったように思います。ありがとうございます。オリンピックに続くパラリンピック大会の成功を心より祈っています。

8月8日の産経新聞より、

駐日イタリア大使(ジョルジョ・スタラーチェ氏)

「イタリアでは今回の開催を評価する声が多い。開会式のスタジアムは無観客ではあったが、とても印象的な式だった」「(コロナ対策について)「米国や欧州のような厳しいロックダウンはなかったが、死者は他のアジアや欧州の国々と比べて少ない。感染拡大をある程度コントロールしている」「穏やかな行動制限で、個人のモラルによってこのような状況を達成しているのは、日本だからこそだ。欧米ではこうはならない」(産経新聞8月7日)

パリ市長(アンヌ・イダルゴ氏)

「このような(新型コロナウイルスの感染が拡大する困難な)状況下でも大会を開催したことに敬意を表したい。私たちに希望を与えてくれた」(産経新聞8月7日)

IMG_8183

 IOC独立専門家パネル座長(マクロスキー博士)

「複合的な対策でパンデミックを抑えることができる。東京大会から学べる重要な教訓だ」(産経新聞8月10日)

総合馬術銀メダリスト(アンドル・ホイ氏、オーストラリア)

「日本人と日本、東京都は最大の金メダルを必要としている。開催のために彼らが行なった努力、細部への配慮は並外れていた」(産経新聞8月10日)

マクロン仏大統領

「日本の皆様、オリンピックの成功、おめでとうございます。前代未聞の状況下でしたが、皆で素晴らしい時間を過ごすことができました」(日本経済新聞8月9日)

英国ジョンソン首相

「非常に困難な時期にあっても、スポーツとオリンピック・ムーブメントには人と人、国と国を結びつける力があることを示した」(日本経済新聞8月9日)

新華社

「従来の五輪とは大きく違うものに感じられたが、人類のスポーツへの情熱と参加者の友情と団結は決して消えることはなかった」(日本経済新聞8月9日)