驚くべき米国の実態。アメリカで何が起きているか?(23)。アリゾナ州マリコパ郡で票の再集計が行われています。

トランプさんの4月29日付最新声明がネット上で紹介されていました。「今日、アリゾナで大きな勝利がありました。高名な判事が、アリゾナ州上院で行われている法医学的観察を継続できるという判決を下しました。100人以上の民主党の弁護士がこの監査に対抗するために派遣されました。その結果は、アメリカと世界にとって非常に興味深いものとなるでしょう。なぜ民主党は事実を隠そうと必死になっているのか?私はその理由を知っていますし、他の皆さんも同じです」と。

この声明が出された背景は、昨年11月の米大統領選挙の開票結果について、アリゾナ州議会 の上院は票の再集計を決定し、同州マリコパ郡選挙監督委員会は210万票を手作業で監査を行なっているということです。

アリゾナ州(選挙人11人)の投票結果は、バイデン167万2143票    トランプ166万1686票で、差は僅か1万457票でありました。日本ならばこのくらいの僅差であれば当然再検査することになります。日本ならば日本のすべてのメディアは再検査をすべきと主張することでしょう。ところが今になってやっとアリゾナ州は票の再検査を行なっています。そしてこの票の再検査は9台のカメラを24時間体制で配置し、ライブ中継で世界中から見れるようにしているとともに、アリゾナ州国境警備隊が会場警備を行うという異常なレベルでセキュリティ体制を構築しています。

ところが、この票の再検査に民主党は反対しているようです。民主党支持のビッグテックは再集計ボランテイアの情報共有にSNSを使わせていないということのようです。さらにアリゾナ州の州務長官(民主党、州知事も民主党))は「こんな再集計は茶番劇」と発言したようです。今後の妨害が予想されます。またアリゾナ州の民主党は訴訟を起こし、裁判所は再集計の一時停止を命じましたが、4月28日の州最高裁は民主党の再集計中止の訴えを却下したということのようです。

そして、この州最高裁の決定について、SAVE AMERICAでトランプ氏が声明を発表し、「今日のアリゾナは大勝利。裁判官が続行を裁定してくれた。この結果は米国と世界にとって大変興味深いものになるだろう」「民主党は100人の弁護士を送り込んで阻止しようとした。なぜ民主党は事実を隠すためにそんなに躍起になっているんだ?」という内容の声明になったということのようです。

票の再集計の目的は、選挙制度の欠陥を明らかにするためだそうです。5月の半ばには結果が判明するそうです。