日韓問題について考える(37)。1950年6月25日AM4時、 朝鮮戦争勃発

70年前の今日、北朝鮮はなぜ戦争を起こしたのだろうか。ふと手にした本には次のように記されていました。その本は『朝鮮戦争』(著:児島襄、文春文庫 1984年6月)です。その中で(p37〜38)。

「北朝鮮がいつ、どのような理由で南進を決意したかは、不明である。一般に伝えられているのは、ソ連からの軍事援助によって力の優勢を確信した金日成首相が、米国の『韓国放棄』政策、韓国の内部情勢などを考慮して、一気に武力による南北統一を決意した。とくに、金首相は、南労働党出身の副首相朴憲永が、韓国には50万人の南労働党支持勢力が待機している、北朝鮮軍が南進すればこれら支持者とゲリラのみならず一般市民も呼応する、と報告したことを信じていた、というのである。この点は、元ソ連首相N・フルシチョフもその『回想録』の中で、肯定的に述べている。『1949年の終わりに私がウクライナからモスクワに移された頃、金日成が代表団をひきいて訪れ、スターリンと協議した。北朝鮮人は南朝鮮を銃剣の先でつつきたがっていた。金日成の言によれば、最初のひと突きで南朝鮮の内部に爆発が起こり、人民の力が勝利を得るーーすなわち北朝鮮を支配している力が勝ちを占めるということだった』。 フルシチョフ元首相は、朝鮮戦争については『スターリンではなくて金日成が発起人だった』と指摘しながら、スターリン・ソ連首相が金首相の提案を支持したことも明らかにしている。『真の共産主義者ならば誰でも、南朝鮮を李承晩と反動的なアメリカの影響から解放したいという金日成のやむにやまれぬ欲求に、水を差すようなことはしなかったはずである。そんなことをすれば、世界の共産主義者の考え方と矛盾することになったであろう。もし私が彼の立場にあったならば、自分でも同じ決定を下したはずである』。フルシチョフ元首相によれば、スターリン首相は、金日成首相の南進は『朝鮮人が自分たちだけで、解決する内部問題』である点にも、注目して、金首相を『はげまして・・・全面的な成功を願った』という。米国が介入するのではないかとの懸念についても、『われわれはもし戦争が迅速に展開すればーーむろん金日成もすばやく勝利をおさめ得ると確信していたがーーアメリカの介入は避けられるとする考えに傾いた』と、フルシチョフ元首相は記述している。フルシチョフ元首相は、また、1949年12月から1950年2月までモスクワを長期訪問した毛沢東・中国主席も『金日成の提案を承認』し、問題は『朝鮮人民の国内問題』だから米国は介入すまい、との意見を表明した、と述べている」。

そして、「6月25日午前4時ーーである。北朝鮮軍は、五方向から38度線を突破して南進した」。