日大の対応に失望。もう日大は語る資格なし。

23日夜の日大の監督・コーチの記者会見を見て愕然としました。大学に希望を持ってに入学、好きなスポーツで努力を重ね、全日本の代表に選ばれるまで成長。これからは有為な人材として社会に旅立つ直前。フットボール部の監督とコーチは彼の人格を破壊するような行為を強要しました。悪質な反則行為を行うよう、強制的命令を発しました。そうせざるを得ないところまで追い込んでです。にもかかわらず、日大フットボールの指導者も大学側も事実を認めず責任を選手個人に転化するのみで、さらに被害者(関学と日大の選手)に対する本心からの謝罪もいまだにありません。すべての責任を指導される側にある選手個人に背負わせました。言語道断。教育者としてはあり得ない態度であります。

また、24日の関学への回答書は、報道ではどうも「指示はない」との主張を繰り返し、責任問題についても相変わらず選手個人に押し付けているということのようです。これが日大の実情なのかと愕然とするばかりです。

25日もお昼に学長が記者会見していました。監督・コーチの責任については、ごまかしの術を駆使して問題の核心をそらそうと懸命でした。これが学長?との印象しか残りませんでした。危険きわまる反則行為を誰がそそのかしたのか、原因究明に対する真摯な取り組み姿勢も感じることはできませんでした。この人も大きな力によって支配されて、だれも自由にものが言えないでいるとしか思えませんでした。もう日大当局に期待しても無駄だということがわかりました。

日大の教職員には期待したいところです。マスコミにも期待したいところですが、マスコミの収益至上主義、捏造やフェイクニュースなどがささやかれているマスコミ界の現状では、やがて限界に直面することになるのではないでしょうか。報道姿勢が変わるのではないかと心配であります。

玉木氏と福山氏は真実を語って欲しい。注目を集める加戸発言。

新聞報道によれば加戸氏は、国から「けんもほろろな扱い」を受けていた獣医学部構想は、旧民主党政権誕生によって実現の兆しが見え始めた。ただ、同党所属議員への献金をきっかけに機運が乏しくなったという。加戸氏は「民主党獣医師議員連盟ができ、玉木先生とか福山先生とか、めぼしいところに100万円ずつ政治献金がいったら、とたんにブレーキがかかった」と振り返り、「今でも国会で追及のの先頭に立たれている。100万円の政治献金であんなに義理堅く働かれる先生ってのは自民党にはいませんね」と語った。 

IMG_5686 IMG_5689

 

これに対し、福山氏は「(日本獣医師会の政治団体の)日本獣医師連盟から陳情を受けたことも、農林水産省、文部科学省、内閣府に問い合わせをしたこともない。何をもってブレーキがかかったと言うのか根拠を示して欲しい」と不快感を示した。

ということですが、100万円をもらって何もしないということは常識では考えられません。100万円を貰ったことは否定していませんから。

嫌疑をかけられているのですから玉木氏と福山氏は、そうでないならば、そうでないことを国民にわかりやすく説明してほしいですね。ただ単に「ない」だけでは信じられません。国民民主党の泉健太氏は「看過できない。法的措置も検討したい」と表明していますので、口だけでなく実際に裁判に訴えてください。真実を争ってください。私は加戸氏の言われるのが正しいと思っています。玉木氏や福山氏のことばはとても信じられません。