菅義偉氏の首相就任をお祝いします。

今日(9月18日)の日本経済新聞によれば菅内閣の支持率は74%ということでした。まずまずのスタートとは思いますが、いままでと変わらず、いやそれ以上に、国民のために尽力してくださることを期待しております。

駐韓大使を経験された武藤正敏氏の「菅総理を分析した韓国メディア、文政権に改めて失望」と題する(JBpress 9月17日配信)記事から菅氏の人物像が分かります。

「菅氏の真価を見極めた人が安倍総理であり、2000年代の初め、菅氏が北朝鮮問題をきっかけに安倍氏と協力したことで政治家としての人生が変わったという。菅氏は当時、数々の違法行為の温床という疑惑のあった万景峰号に対する制裁を主張すると、当時官房副長官として北朝鮮に対する強硬策を主張していた安倍氏が手を差し出した。菅氏が2004年5月に議員立法として『特定船舶の入港禁止に関する特別措置法』を成立させたことは菅氏の代表的な業績である。これは『年間20回ほど往来する万景峰号に乗って北朝鮮統一戦線部の幹部が来て、日本で暗躍している工作員に船上で指令を下し、毎回10〜20億円の現金を北朝鮮に運ぶ役割を果たしてきた。このような船が入ってくることをこれ以上放置できない』として、官僚の反対を押し切って成立させた」と当時の菅氏を紹介しています。

不肖、私はこのことを初めて知りましたが、菅氏は先見性と気骨のある人ですね。朝日新聞やテレビ朝日をはじめ、日本の左派系のマスコミが嫌う理由がわかりましたね。また石破氏を国民的人気がある人と“ヨイショ”した理由もわかりましたね。しかし、左派系のマスコミの期待に反し、菅内閣は内政もそうですが、外交も大いに期待できるのではないでしょうか。