日韓問題について考える(3)北朝鮮崩壊に備えよ。韓国は日本に支援を求めるしかない。

長谷川慶太郎氏『朝鮮崩壊』(実業之日本社、2014年6月10日初版)より

                      ー北朝鮮労働者の活用には時間が必要ー

「北朝鮮の労働者の人件費は韓国に比べて約3分の1です。朝鮮統一の局面でこの効果を韓国が享受するためには行政機構や、社会機構が安定して維持できてからでないと無理です。ベルリンの壁が崩壊して東西ドイツが統一された時も、当初は混乱し、こうした効果が結実化するまでには約4年もかかりました。だから、今回の朝鮮統一では最低でも5年、それ以上かかると思った方がいいでしょう。問題は5年間をどうするかです。その時、韓国は日本からの支援がどうしても必要になるのです。

そうした事態になることが分かっているのに、朴大統領は歴史問題、従軍慰安婦問題にばかりこだわっていて、大局を見ていないのです。それを冒頭、触れましたがケリー米国国務長官に指摘されて朴槿恵大統領は反論できませんでした。近い将来、安倍首相と朴大統領は2国間首脳会談を行う可能性が高いと思います。朴大統領は必ず譲歩してきます。そこまで朝鮮半島の事態は深刻なのです。2国間会談の席で歴史問題や従軍慰安婦の問題で日本は謝罪しろと朴大統領に言われても、安倍首相はそれに絶対、応じません」。