日韓問題について考える(2)北朝鮮崩壊に備えよ。韓国の「70日計画」

長谷川慶太郎氏の『朝鮮崩壊』(実業之日本社、2014年6月10日初版)より

                                 ー 韓国の70日計画(朴正煕時代に作成した計画)ー

「70日計画の内容ですが、北朝鮮が崩壊した時点で、その日のうちに、韓国は緊急の大統領令を発表して、韓国にあるすべての学校を閉鎖します。そして道路や鉄道などの交通も遮断するのです。その道路と鉄道を使用して北朝鮮の難民を輸送し、閉鎖した各学校の校舎に一時、待機させます。そうなるとこの間、韓国の生産活動も停止状態となります。すでに各学校で何人の難民を受け入れるか決まっており、難民を全員、収容することになっているのです。そこで当面の間、北朝鮮難民に対して住居と食料を提供します。食料を備蓄して、難民となった北朝鮮の国民を何十日間か、食べさせることを目標にしたものです。こうした計画を実施して韓国は当面の混乱を治めようとします。しかし、実は、備蓄しているのは、寝具の毛布と、石鹸と歯磨きなどの日用品が中心です。食料はほとんど備蓄されておらず、それが最大の問題となっています。だから、南北統一への動きは朴槿恵大統領が考えていたほど、甘いものではないのです」。