アメリカで何が起きているのか?(19)。バージニア州知事選挙は「全米のターニングポイント」ワシントン・ポスト紙

ワシントン・ポスト紙がバージニアの一戦は「全米のターニングポイント」と位置付ける同州知事選挙で、共和党候補のヤンキン氏が当初の予想を覆し逆転勝利しました。

4月3日の産経新聞です。

「世界の指導者はバージニア州知事選を注視し、(民主党の)マコーリフ候補の敗北か僅差の勝利を警告とみなすだろう」。ワシントン・ポストはローマに集まった20カ国・地域の首脳らの関心をこう伝えた。

(共和党のヤンキン氏は)学校教育では、人種差別や白人至上主義を米国の構造問題として変革を唱える「批判的人種理論(CRT)」の導入を禁じると主張。CRTを偏向・非愛国的と批判する伝統保守層の支持も固めた。戦略が奏功すれば「将来の共和候補が進むべき道を提示する」(米紙ウオールストリート・ジャーナル)

この世界が注目するバージニア州の知事選挙で、共和党のヤンキン氏が民主党のマコーリフ前州知事を下して逆転勝利しました。

11月4日の産経新聞です。

トランプ氏は2日夜の投票終了後に声明を出し、自身を支持する有権者からの投票がなければヤンキン氏が「勝利に近づくこともなかった」と存在感を誇示した。首都ワシントンに隣接する同州では、20年の大統領選でバイデン氏がトランプ氏に約10ポイントの差をつけて勝利していた。

ヤンキン氏は人種差別に関する教育の偏向を是正するなどと訴えて猛追していた。

290A9FA9-FDF7-4C24-8220-FF480695471F 3181E4B9-F92A-4C53-A02D-512FE2AD83D7