日韓問題について考える(36)。「慰安婦問題」の真実。長谷川慶太郎氏の意見に耳傾けたいと思います。

では、朝日新聞のアリバイづくりの目的は何だったのか。長谷川慶太郎氏は『2015長谷川慶太郎の対局を読む』という本の「中国と韓国の超最新動向」のなかで、

「既述したように北朝鮮は崩壊の危機に瀕している。北朝鮮が崩壊したら韓国だけではそれを持ち堪えることはできず、下手をすると韓国も一緒に潰れてしまうだろう。どうしても日本に助けを求めざるを得ないのだが、日韓の間にはトゲのように慰安婦問題が突き刺さっている。もし韓国が慰安婦問題で日本を非難し続けるなら、日本は韓国を助けようとするだろうか。おそらく助けないだろう。だが慰安婦問題で日韓関係をこじらせた張本人は朝日なのだから、もし北朝鮮が崩壊したときに日本が助けずに韓国も一緒に潰れることになったら、強い批判が朝日に向けられることになる。そうなっては困るというので、朝日は国民が戦争を意識する8月15日の終戦記念日以前に急いで検証記事を出したのだ。北朝鮮が崩壊した後では意味がないうえに、もし検証記事を出さなかったら朝日は慰安婦記事といずれ心中すると考えて、8月5日の検証記事となったのである。言い換えると、今の時点で『当時、虚偽の証言を見抜けませんでした』と言えば、朝日もかろうじて心中を免れると判断したのだった」。

と述べています。

かかる長谷川氏の見解によれば、朝日新聞も氏と同様に北朝鮮崩壊を予見しているということになります。

「北朝鮮が崩壊したら韓国だけではそれを持ち堪えることはできない」。しかし日韓関係がこじれたままでは、「そのとき日本は韓国を助けようとするだろうか。おそらく助けないだろう」と、長谷川氏は厳しい認識を示しています。