中国共産党政府との関係を見直そう(43)。日本のメディアは真実を伝えたか?(4)。FOXニュース報道、武漢研究所からウイルスが流出

令和2年4月17日付産経新聞の報道です。

C8FB7085-CF7B-434D-A744-37855E8F5A2A 

「新型コロナウイルスをめぐり、感染が初確認された中国湖北省武漢市にある中国科学院武漢ウイルス研究所がウイルスの感染源である可能性が高いとの見方が米国で広がっている。FOXニュースは15日、事情を知り得る複数の関係筋の話として、ウイルスが研究所の職員に感染し、外部に流出したと伝えた。FOXニュースによると、ウイルスを持っていた研究動物のコウモリから職員に感染し、この職員が武漢市内に外出して感染が拡大したという。

関係者がFOXニュースに明らかにしたところでは、中国政府は感染源が同研究所であることを隠蔽するため、当初、コウモリを扱っていた武漢市内の生鮮市場が感染源であると発表する一方、米国などを標的に偽情報工作を展開した。

同時に、中国政府は研究所のコロナウイルス研究のデータを改変した上、研究サンプルを全て破棄し、施設を完全洗浄するなどの徹底した隠蔽工作を実施したとしている」。

だんだんと謎が解けていく。完全解明に向けて日本の政府、国会、そしてメディアも努力して欲しいものです。今までの姿勢を転換すべきです。