日韓問題について考える(26)。令和2年4月5日の産経新聞より、「ライダイハン」英BBCが特集。

令和2年4月5日(日)の産経新聞、「ライダイハン英BBCが特集、韓国政府の二重規範浮き彫り」との記事より。

「英国の公共放送である英国放送協会(BBC)が3月にベトナム戦争当時の韓国兵による女性への性的暴行を特集で伝えたことが、日韓外交の関係者らの間で反響を呼んでいる。・・・BBCは3月27日、ウエブサイトに、『1968ー何百人もの女性を苦しめた年』と題した記事を掲載し、韓国軍兵士から被害を受けた2人のベトナム人の境遇を詳しく伝えた。そのうちの1人は性的暴行を受け、3人の子どもを身ごもった女性だった。ベトナム戦争時に韓国軍兵が現地の女性を性的に暴行するなどして生まれた混血児は、『ライダイハン』の蔑称で呼ばれ、ベトナムで差別を受けてきた。その数は定かではないが、5千〜3万人に上るとの説がある。記事は、ライダイハンとその母親や家族らが差別などで苦しんできたことに触れ、『韓国人に何が起きたのかを認めてもらう必要がある』との被害女性の訴えを紹介。ストロー元英外相が『国際大使』として関わる民間団体『ライダイハンのための正義』が、国連人権理事会による調査や韓国側の謝罪を求めていることも伝えた。・・・日本に謝罪を求めながら、自らの問題には頬かむりする韓国の姿勢を浮かび上がらせた」と報道しています。

「ライダイハン」問題については、これからも掘り下げて考えていきたいと思います。