日韓問題について考える(23)。池上彰氏の韓国現地取材番組より。

 2月2日夜8時から放送されたカンテレの「日曜THEリアル!池上彰が現地緊急取材韓国“反日主義”行方は?」という番組です。

『反日種族主義』の著者の一人である李栄薫元ソウル大学教授への インタビューがありました。この中で李氏は「私はあくまで韓国人として韓国人に話しているんですが、1日も早く不幸な過去から、歴史から解放されるべきだと思います。自由な国際人として日本と協力すること、経済関係だけでなく政治・外交・国防全ての関係において、強い自由のための国際的な連携を形成すること、それが日本のみならず韓国のためにも非常に重要で大切なことだと思います。それを韓国人に自覚してほしい、私はそのためにこの本を書きました。韓国人がそのように変化すれば日本人は十分に肯定的に対応してくれると信じています」と池上彰氏にこたえています。

CDF3C555-B007-4858-8DBD-DB0589D1C152 6435E8FF-407F-4CC7-90E7-53B6B431943B