日韓問題について考える(12)。李栄薫氏「強制連行説と性奴隷説は日本で作られた」。

スポーツ報知の11月21日配信の「『反日種族主義』著者、李氏が講演『今日の韓国人の歴史的感覚は朝鮮王朝の臣民そのもの』」より引用。この中で、

「この本の中で、韓国、日本の研究者と運動団体を批判しました。元慰安婦の定かでない証言に基づき、慰安婦の存在と全体像を過度に一般化する誤謬を犯しました。研究者、運動団体の責任は重く、彼らはまるで『歴史の裁判官』のように振舞ってきました。皮肉にも、強制連行説と性奴隷説は日本で作られたものです。ある歴史学者は性奴隷説を提起して、韓国の研究者や運動団体を鼓舞しました。それは歴史学の本文を超えた高度に政治化した言説でした。徴用工問題も韓国人の種族主義的な視点から提起されたものです。今日の韓国人は自分たちの近代文明がどこから、どのように生まれてきたかを知りません。歴史的感覚は朝鮮王朝の臣民そのものです。安倍総理と彼の支持勢力を『極右ファシスト』と罵倒するのが、普通の韓国人の日常言語です」と李栄薫氏は述べておれれます。

これらの話を聞きますと、多くの韓国人の中に沈潜する反日種族主義という精神世界と、日本人の左翼学者や運動団体、そして朝日新聞をはじめとした左翼マスコミ、これらが融合して「強制連行説」「性奴隷制説」が確立して行ったということのようです。「強制連行説と性奴隷説は日本で作られた」という李栄薫氏の指摘を受け、改めて日韓関係悪化の背景にこのような事情があったことを思い知らされました。また強制連行説や性奴隷説が海外にまで拡散していったことを考えると、大阪市も慰安婦像の問題でサンフランシスコ市との姉妹都市関係が破綻したことを考えると、痛恨の極みであります。

李氏は「韓日両国は東アジアにおける自由民主主義の防塁です。この民主主義が朝鮮半島の北側に進み、大陸まで拡散することを望みます。歴史的課題のため、互いに信頼・協力する必要があります。この本が国際的連帯を強化するのに、ほんの少しでも役に立てればこれ以上の喜びはありません」と結んでいました。李氏の『反日種族主義』執筆の思いに深く共感するものです。