日韓問題について考える(7)。韓国での新しい保守の動きに期待します。

産経新聞11月5日、「加藤達也の虎穴に入らずんば」に最近の韓国の思想的、政治的動きについての記事が載っていました。それによると、

「韓国で今年、『反日種族主義』という本がベストセラーとなり大きな話題となっている。今月には日本語版も出されるが、元ソウル大教授の経済史学者、李栄薫氏らが日本と朝鮮半島の近現代史について、一次資料に基づき実証的に調査。慰安婦や徴用工の問題を検証して、韓国で信じられる虚偽に反論する。これは、日韓関係を危機に陥れた文政権の“功績”なのだが、韓国では正確な事実に照らして日韓史を捉え直そうとする波が立ち始めている」と、韓国での新しい動きを紹介しています。「10月25日、ソウル中心部の光化門広場で保守団体が集会を開いた。太極旗のほかに星条旗も振りながらの示威。既に10月に『50万人集会』を2回実施、文氏の側近、曺国氏を法相辞任に追い込んだ実績を誇る」と。

このように韓国では歴史の事実を正視し、今まで韓国で教えられ、信じられてきた慰安婦問題や徴用工問題などの歴史の“歪曲”、あるいは歴史の“虚偽”に対して反論する本が韓国の保守派教授陣たちによって出版されベストセラーになっているという。

その本の執筆者の一人、李栄薫元ソウル大学教授は、今の大韓民国は「嘘の文化、嘘の政治、嘘の外交に転落し、このままでは必ず再び亡国の悲哀を避けることができない」、そして「ついにこの嘘は司法部まで浸透していきました。ひたすら事実に根拠し、正義の原則に従って剛直に裁判をしなければならないこの国の判事たちは、何が事実であり、何が嘘なのか見分けることができない中、デタラメな判決を下しました」、「この判決は当時日本製鉄で働いた朝鮮人労務者たちが奴隷として連れていかれ、奴隷として酷使されたという事実、言い換えると世界が憤り、時効を置かずに処罰する普遍的な反人権的犯罪の被害者であることを前提にしています。しかしながら、この前提自体が全く事実と違っています。多少荒っぽい言い方ですが、真っ赤な嘘だと言えます」、「韓国の種族主義はその国際感覚において不均衡です。日本の実態、日本の歴史、日本の文化を正確に知りません。日本を仮想の敵対種族と考えています。そんな低劣な国際感覚で、この国は行く道を失い迷っています」、「韓国を再び亡国の道へと陥れかねないこの反日種族主義を批判し、打破するために、その代表的事例を順を追って紹介する計画です」と述べておられます。

まさに命がけの決意であり、その覚悟が伝わってきます。文在寅政権は北朝鮮を中心とした南北統一を目指しています。文在寅大統領は南北の平和経済で日本を凌駕するとも語っています。かかる文在寅政権に命がけで対峙し、南の自由と民主主義を中心とした価値観で南北統一を成そうとする、この国民的な畝りに心から期待するものであります。