第31回大阪市ハウジングデザイン賞受賞住宅が決定しました。

今回で第31回を迎え、234件の応募がありました。この中からハウジングデザイン賞2件(巽NAGAYA(賃貸)生野区、ゆいま〜る福(賃貸)西淀川区)、特別賞1件(KーSOHO(賃貸)淀川区)が選定されました。表彰式は平成30年2月10日(土)です。

この中で《ゆいま〜る福》について紹介します。【所在地】西淀川区福町【事業者】(有)福三【構造・規模】木造、地上3階、53戸【選定理由】サービス付き高齢者向け住宅は、近年の需要の高まりから、住戸面積の緩和規定による狭小化や住宅内設備の不備など質的課題が指摘されている。そのような中、ゆいま〜る福はとても心地よく、健全な住まいという表現がぴったりのサ高住である。・・・住棟とゆいま〜る食堂に囲まれた中庭には居住者の発意で野菜や季節の花を植え、実が生まれれば地域の人も一緒に調理し『私つくる人、私食べる人』と笑顔がこぼれる。image食堂横の小さな図書室には、地域の親子が絵本の読み聞かせに訪れてくる。住戸計画や施設運営の随所に高齢者の声を反映し、ハードもソフトも適度に開かれた居住者参加型の暮らしの提案はもちろんであるが、大阪市の良質な住宅ストックという観点から、本賞にふさわしいと評価を得た。

表彰式の場所は大阪市立住まい情報センターです。講演とパネルデイスカッションもあるということです。