大阪の都市制度改革の必要性について考える(40)。区役所について、共産系労組の主張を考える。

私の手元に「ベテラン市職員の告発、大阪市役所のナカは闇」という本があります。著者は初村尤而さん(当時、大阪市役所労働組合浪速区役所支部執行委員)です。1991年初版、出版元は日本機関紙出版センターです。共産党系ということでしょう。少し古い話(26年前)になって申し訳ないのですが、ちょっとこの本を見てみたいと思います。この本の中の21章に《役立たずの区役所、そのからくり》という項目があります。その中で著者は、

「区役所は大阪市政の第一線の役所。何か困ったことがあったら、区役所に言いに行けば何とかしてもらえるのではないか、と区民ならそう期待しているのですが、どっこいそれほど甘くない。実際は、思ったほど頼りがいがないのが区役所の現実です」。との書き出しで始まります。続いて、

「例えば『近くの公園の街灯が消えているから直して欲しい』とか、『国民健康保険料の計算方法がおかしい』とか、『公金を勝手に使い込むとはけしからん』といった、ちょっと込み入った話になると、『区役所ではどうにもなりません』と断られるか、せいぜい『関係先に連絡しておきます』といわれるのがおちです。結局、大事なことは中之島の本庁や他の部署が決め、ただ窓口で受け付けたり、税金を集めたりするだけが、区役所の姿なのです。区長なんか、ただのヘソだと悪口をたたく人もいます。区役所が大事なところで頼りがいがない、というのはそういう意味です」。「区民全体のために使われるお金はほとんどなく、中之島の本庁が全てを握っていると言ってもいい現状です。これでは区民がいろいろやってほしいと思っても、できるわけがありません」。と区役所の問題点を指摘しています。

次に「区役所をつくり変えよう」と呼びかけ、

「今みたいな区役所ではどうしょうもないから、これを改革しようという提案が、6年前に発表されました。・・・まず改革の第一段階として、区民が主人公になる行政区に近づけるため、①生活道路や小さな公園、それに保育所や老人センターなど地域的な社会福祉施設の維持管理や、ある程度の規模までの土木工事の施工などは区役所でする。②区役所と区長の権限をもっと強くし住民要求の解決に役立つ区役所にする。③土木公営所や清掃事務所、保健所、保育所など区内にある事務所などを区役所に統合してしまって、区民の要件の多くが区役所でかなえられるようにする、という提案です」。

そして「いっそ区長は選挙で決めたら」として、

「そして第二段階が画期的です。①区民の選挙で選ばれた代表による区民議会を設けて、区民の声を区政に反映させるようにする。②区長は、区民の選挙で選ばれた人を市長に任命させる、という提案です。こういう改革をすれば、今の区役所とは違って、区民にとって本当に役立つ区役所が登場するのは間違いありません」。と提案しています。

なかなかおもしろい提案ですね。当時としては大胆な提案、一考に値すると思います。ただ肝心の共産党からの議会での発言は、私はあまり聞き及ばず、発信力がないように感じます。この区役所改革は都構想の最重要課題であり、すでに橋下市政で大きく進んだ部分もあり、今は総合区の議論もなされるようにもなりました。しかし、最終的には区長や区議会議員を選挙で決める特別区制度の導入によって、初村氏が指摘された課題の多くは解決されるのではないでしょうか。