アメリカで何が起きているのか?(21)。ギャラップ調査、バイデン大統領の支持率42%。

・11月9日の CNN世論調査(CNN報道)

米国民の過半数、「バイデン氏は最重要問題に注意を払っていない」

2022年米中間選挙を1年後に控える中、バイデン大統領は国の最も重要な問題に十分な注意を払っていないと考える米国民が58%に上ることが分かった。CNNの委託を受けた世論調査会社SSRSによる新たな調査で明らかになった。回答者の過半数はバイデン氏の大統領としての仕事ぶりを支持しないと答えている。

・10月26日のギャラップ調査(CNN報道)

バイデン米大統領、就任9ヶ月時の支持率は42%、歴代ワースト2位

就任から約9ヶ月が過ぎたバイデン米大統領の支持率は42%と、この時期としては歴代大統領のワースト2位に位置していることが、米ギャラップ社の世論調査で分かった。・・・バイデン氏の仕事ぶりは、今年6月の調査で56%に支持されていたが、この数字は8月に49%、9月には43%まで下がった。支持率低下の要因としては、混乱を極めたアフガニスタンからの米軍撤退、新型コロナウイルスのデルタ変異株による感染拡大、現在も続くサプライチェーンの停滞、民主党の政策をめぐる議会の膠着が挙げられる。