市政・区政へのご意見や法律相談は身近な区役所へ

掲載日 2006年04月22日

 市政への市民参画と市民との協議を推進するにあたり、多様化する市民ニーズの一層の把握と市政への反映において、各区役所の役割がますます重要となってきております。

 このような状況を踏まえ、平成18年4月から、市政・区政に関するさまざまなご意見、ご提案を、市民に身近な区役所を中心にお受けすることとし、ホームページからの意見募集も、居住区ごとでお受けします。

 お寄せいただいたご意見、ご提案につきましては、概ね2週間を目途に迅速・的確な回答などを行います。なお、期限内に回答が行えない場合には、その状況や回答時期の見込み等を説明してまいります。


*各局に直接寄せられる市民からのご意見等については、今後も、各局から直接市民に回答を行います。
現状
今後

市役所市民相談室及び区役所における各種相談の実施内容の変更について

 大阪市では、平成18年4月より市役所市民相談室及び区役所における各種相談の実施内容を変更いたします。

 現在、市役所市民相談室で行っている法律相談・サラ金相談につきましては、4月14日まで実施し、4月17日以降は、区役所のみで法律相談(サラ金相談を含む)を実施します。それに伴い、4月17日より各区役所における法律相談の相談枠を増やし、実施曜日が変わります。

 また、4月3日より、交通事故相談及び税務相談は市役所市民相談室のみでの実施となります。

【区役所でのみ実施】
法律相談(平成18年4月17日~)

○ 午後1時~午後4時(此花区は第2、第4火曜日)

【本庁でのみ実施】

交通事故相談(平成18年4月3日~)

○ 月曜日~金曜日 受付:午前10時~午後4時(当日先着順)
○ 簡易な内容については電話相談可(電話6208-8000)

税務相談(平成18年4月6日実施分より)

○ 毎週木曜日 午後1時~午後4時
○ 要予約:相談日前日 午前9時30分~正午(予約専用電話6208-8810)



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