今、注目の共産主義について考える(91)。「拉致問題」を米朝首脳会談の議題にするとのトランプ大統領の発言に感謝と最大限の評価を送ります。

拉致問題の解決は日本にとって最大の課題であり、また今千載一遇のチャンスが来ようとしています。しかし残念なことにマスコミの報道は極めて冷淡であります。どうなっているのかと腹立たしいかぎりであります。またこの時こそ、国会議員は全力を挙げて活躍しなければならないのに、議員外交は全くのゼロ。君たちは何をしているのかと言いたい。国会議員なら責任を持って議員外交をやりなさいよ。モリ・カケは一時置いてもいいではないか。議員外交を行いなさいよ。さらに拉致問題の背後に戦後最大の人権侵害事件である北鮮帰還問題もあります。拉致問題、北鮮帰還問題も含めて解決の最大のチャンスではないですか。国会議員よ動け、責任を果たすべく行動を起こしなさいよ。そして拉致問題解決に向けての政府の行動を支援しなさいよ。

また悲しいことに、今日の朝日放送報道ステーションの報道内容を見て怒りを感じます。反米を貫く報道ステーション。その朝日が今回の安倍訪米に際して「日本の要求がどれだけアメリカに受け入れられるかが問題だ」「日本が孤立している」と安部政権を批判する主張をしていました。反米を主張しながらアメリカの協力獲得を安倍政権に求めています。一体どっちなんだ。矛盾しているのではないですか。朝日が“言論機関“であるというなら、少なくとも言論の一貫性は担保してほしいものであります。さらに言えば朝日は外から眺めているだけでなく、そのコネクションを生かして北朝鮮政府の態度を正す必要があるのではないですか、日本で行なっているように。ただただ残念であります。

しかしそれに反して、安倍首相の頑張りは評価しなければなりません。新聞によれば安倍首相は「(トランプ大統領は、拉致問題を)日本が重視していることを理解し、米朝会談で取り上げると明言してくれた」と述べています。トランプ大統領に最大限の敬意を表しますとともに、アメリカや日本、韓国にとって脅威となっている核・ミサイル問題が解決することを心から願っています。また米朝会談に先立つ韓国政府と北朝鮮との南北会談で、韓国政府は拉致問題を取り上げるべきであり、強く要望しておきたいと思います。

と同時に、日本政府は北鮮帰還問題で、希望者全員が日本に帰国できるように努力しなければなりません。

IMG_5506